ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2013年07月16日

ファミリーオートキャンプ場 そうり 1日目

さてさて、 携帯からのUPで わかった方はいたかなー?

今回の3連休キャンプは 群馬県の ファミリーオートキャンプ場そうり に行ってきました。
そうりって 漢字だと【沢入】って書きます。
渡良瀬川にある草木ダムのちょい上流ですね。
今回がお初です。



今回のメインは 川遊び。


暑くてさ~ 川に流されたいのですよ と 書いていましたが
しっかり 流されてきました。
ファミリーオートキャンプ場 そうり 1日目

あふーん 幸せ~。

川 サイコーっすドキッ


初日こそ、深みに泳ぎだすのに、いささか躊躇したものの
一度 泳いでしまったら もう どっぷり です。

ちなみに たこは さほど泳ぎは得意ではありません。、
せいぜい 平泳ぎで 25m 足をつかずに泳げる程度です。
スキューバも興味はあるけれど、ほとんどやった経験はないのです。

でも 潜るの好きです。
プールじゃ怒られちゃうからあまりやれないけれど、水の底に沈んで
水面を見上げるの大好きでした。
あと ただプカプカ浮かんでるのもスキ。

川の 少し冷たい水に ただ浮かんだり 潜ったり。
それが すごく 気持ちいいのです。
冷えるの嫌いな ちはさんは すぐに上がっちゃうし、
体が小さく、泳いでいたいけれど すぐ唇が青くなって 震えてきちゃう ぽこさん  を 尻目に
脂ガードをたっぷり着込んでいる たこは一人 水と戯れておりました。
冷えてくると  大きな石に抱き着いて 暖をとるのも幸せ。
(その姿は ちょっと と◎゛ みたい と ちはさん談・・・パンチ

潜るにはゴーグルですが、水中メガネとシュノーケルも持参したので
浮きながら 底を覗き込むのも 気持ちよかったです。
水の中には 数センチ~15センチくらいまで の魚が いるし
深みは シーンと した 静寂があり、 見ているだけで リラックスでした。

この深みのある場所は、キャンプ場から 歩いて10分程度の
沢入駅近くの 橋の下あたりです。

ファミリーオートキャンプ場 そうり 1日目

川に降りる小道の上流は浅瀬で 小さい子も遊べます。
小道の出たところは 大きな石が数個ある先が ズンと深くて
多分 水深3M以上はあるのかなあ。
思いっきり飛び込みもできるし、流れも弱いので流される心配はないのですが
水温が低めなのと、深すぎて泳げない子供には ちょい厳しいかも。
ぽこさんも、ライフジャケットを着せていたから安心して放しましたが
これ、いくらスイミングに行っているとはいえ、ちょい怖いくらいの深さでした。

↓今回のぽこさんのフル装備
ファミリーオートキャンプ場 そうり 1日目
ライフジャケットは 密林で 990円の割には すごく良かったです。
浮いた状態で顔が完全に出るので、シュノーケルの調整とかもできるし、
目立つので 遠目にもすぐわかるし、なんせ親が安心です。
大人でもなんとか着れます。おすすめです。
水が冷たいのでラッシュガード、岩は藻で滑るのでアクアシューズも必須です。
サンダルでは脱げますし、滑ってかえって危ないです。


地元の子供たちも泳ぐ いいスポットなのですが、キャンプ場から少し歩くので
(登って降りてで 12-3分) 行きはよいよい 疲れた帰りは ちょいキツイ汗
もうちょっと 近いと いいのになー。
車で行きたいところですが、停めておく場所がほとんどなく、
(停めている人もいたけれど正直、通行の妨げになっておりました・・・。ムカッ
準備運動がてら、3日ともテクテク歩きましたですよ。

その他 キャンプ場のすぐそばにも泳げるところはあるのですが(歩いて 5分程度)、
そちらは今年まだダムの水抜きの後の堆積物を流すほど雨が降っておらず、
ちょっと泳ぐには??な状況だったのでした。時期が違えばOKかもですよ。

↓こんな感じ。後ろに見える黒いのが堆積物で 踏み込むと足が埋まります。
こんなのがそこら一面にあり、ちょい断念しました。
ファミリーオートキャンプ場 そうり 1日目



さて、 キャンプ場 レポをば。

ファミリーオートキャンプ場 そうり
HPは コチラ

【買い出し】
キャンプ場近辺にはスーパーはないので、途中の大間々市街で買い出しをする
必要があります。 
我が家も 今回 3日分 昼夜朝昼夜朝 と6食分でしたので大量購入。
(往復で1時間半はかかるので、途中買い出しで出かけたくなかった)
キャンプ場に一番近いのは、大間々 上桐原に ベイシあ があり
8:00~ 開いてますよ。(お向かいにもスーパーあり) 

【チェックイン/アウト】
14:00/11:00
前の日に空いていれば、10:00~入れてくれることもあります。
同様にOUTも 無料で ~14:00まで 伸ばしてくれることも。。
なので、早めに行って買い出しして チェックインすると かなりのんびり過ごせます。

【場内施設】
トイレは とてもきれいでした。ウォシュレットもあり。
(施設はそここそ古いのですが、清掃が行き届いていて、清潔で臭いませんでした)

炊事場は、形が特徴的です。
場内に数か所あるのですが、どのサイトからも行きやすいような場所/通路が整備されていて
便利でした。
対面で 蛇口が3つX2 で 6つあります。(水のみです)

サイトは ビリ砂利敷き
木で区切っているので、どのサイトもほどよく木がありますが
場所によって 木陰のできる時間帯が違うので
夏場は 東向きサイト(背の西側に木がある)が 良いかも。
我が家も そうでしたが、おかげで西日に悩まされず
ほどよい木陰で 気持ち良かったです。

ファミリーオートキャンプ場 そうり 1日目

広さは 10X10? くらいで
アメドとレクタで ギリギリかな。
でも お隣さんがいなかったので、ゆったり使えました。

お風呂は、場内は コインシャワーのみ。
割引券で 車で5分ほどのところの サンレイク草木のお風呂が使えます。
割引で一律@300
温泉ではないのですが、露天もあり、なかなか良かったです。
我が家は夕飯後に行くので、夜、草木ダムの上の橋を渡るのことになるのですが、
欄干に朽ちた花なぞ供えてあり、ちょいゾクゾクしちゃいましたおばけ
あと シロクマ出没の看板もありましたよー。

【その他】
管理人さんは、強面ですが、キビキビ動き、しっかりお仕事されておりました。
ジャガイモ堀とか 流しそうめん などの イベントも 常時やっているようです。

薪は販売していましたが、炭は ?
売店には ほとんどモノがなく、ブロック氷とアイス、あと、申し訳程度の調味料?くらい
でした。ので、食べ物だけは しっかり持参した方がよさそうです。

じゃぶじゃぶ池とか トレーラーハウスとか いろいろあるのですが
ほとんど 川しか遊んでおらず、そちらの情報はわからずです~。ぴよこ



同じカテゴリー(2013/07/13-15 ファミリーオートパークそうり)の記事画像
ファミリーオートキャンプ場 そうり 3日目
ファミリーオートキャンプ場 そうり 2日目
 ファミリーオートキャンプ場 そうり 3日目 (2013-07-16 23:46)
 ファミリーオートキャンプ場 そうり 2日目 (2013-07-16 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミリーオートキャンプ場 そうり 1日目
    コメント(0)