ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2014年06月27日

梅雨だから またまた雨 キャンプラビット ③ 施設 編

施設編といいつつ あんまり写真ないのですが。。。。
HPからでは わからないことを インプレしてみます。


キャンプラビットに到着して思ったのが、
C&Cや SG みたいに 大勢の施設管理担当従業員がいるわけでもないのに
サイトがすごく綺麗なんです。

梅雨だから またまた雨 キャンプラビット ③ 施設 編

---------------------------------------------------------------------------------------
経営は ご家族でやられている様子。(オーナーご夫妻と息子さん)

撤収後、たかぷーさん達と一緒に キャンプトークしたのですが
オーナー夫妻は 根っからの キャンプ好きが高じて、20数年前 キャンプ場経営をはじめたとのこと。 
詳しくは コチラ
今では、後継者として 息子さんが 手伝いながら 3人で 経営されているご様子です。

【全体】
敷地が L字型なのを活かし、場内は グループサイト/ファミ系サイト/少人数サイト と
カラーの違うキャンパーが お互いに気を使わずに過ごせるよう 配置されいます。
サイト選びの際も 空いていれば、 隣同士にならないように配慮してくれます。
全体が木々が気持ちよく茂った林間なので、夏場でも涼しく過ごせると思います。
場内には渓流が流れ(水深は 踝~脛 程度)、 小学生ならば こちらで OK
もっと小さいお子さん用には 夏場だけ、人工的に水遊び用の池が 作られます。

【サイト】
サイトは その場所の木々や渓流を活かして 設計されており、どこでも気持ち良く過ごせます。
若干、今の大型テントやタープには狭く感じる場所があることは確かですが
(20年前のテント事情を考えれば 致し方ないですよね)
それでも 隣同士のサイトの境に 木や 水はけ用のうっすら 勾配のついたエリアがあるので
よほど込み合っていなければ問題ないかと思います。

下は ビリ砂利。
フカフカで 水はけも◎

直火スペース
どのサイトにもあるのかどうか は ちょっとはっきりしないのですが
つけもの石 サイズの石で囲われたスペース では 直火OKです。
私らが 到着した時、息子さんが 気持ちよく使ってもらいたいから と
すぐに 灰を整えてくれたのに、 お天気不良で 直火できず残念でした。

砂利はこんな感じ。 きのこは オプション(有料)です。(笑)
梅雨だから またまた雨 キャンプラビット ③ 施設 編


【炊事場】*今回使った 中央棟について
シンクは 6か所 (水のみ  洗剤/スポンジ なし)
シンクは小さ目だけど 深いので ジャグの給水にも困りません。
調理スペースはさほどなく、洗い物専用な感じです。

【トイレ】
手洗い用洗面シンク 1つ あり
個室 2 (女子)
洋式暖房便座 (ウォシュレットなし)
すごく綺麗で 快適でした~。 

【お風呂~】
ハイ 真打です。
露天風呂です。。と言っても 屋根はある状態なので、半露天かな。

梅雨だから またまた雨 キャンプラビット ③ 施設 編

大人4人がゆったり入れる大きさ。
温泉ではないそうですが、かけ流しで 常にお湯が入っています。
お湯の温度は 快適温度 (40度くらいかな?) と 思われます。
カラン 2か所 シャンプー等のアメニティはなし

完全予約制 大人 540/ 子ども 320
15:00~ 21:00 朝は 6:00~ 8:00 (だっけな? ちょっとあやふやです。スイマセン) の
時間枠の中で、30分単位で貸切になります。
チェックインの時に 予約をし、予約カードをもらいます。

とても気持ちよかったです。
脱衣所も広くて、快適。
赤ちゃん用のベビーベッドもあり、 小さなお子様連れには便利かも。

貸切なので、他を気にすることなく ゆったり入れました。
ただ 30分というのが 微妙な長さで、着替えを含めると 少~し慌ただしいかな?
時間枠の間にインターバル設定がないので、混んでいる時は 時間が気になりそうでした。
空いていると ちょこっとフライングや延長も出来たりして 快適なんですけどね。

周辺には 温泉もあるし(提携もあり)、場内にも他にコインシャワーが完備なので、
上手く使い分けるといいかと思います。
特に コインシャワーは 女性用はお子様同伴前提で 広く作ってあるらしいので
そいう細かい配慮も嬉しいですよね。

------------------------------------------------
【その他】

場内のいろいろな表示が ステンシル調で 英語表記が多く なんか オシャレ。
こう、そこかしこに感じるセンスの良さは オーナーなのか 奥様なのか 息子さんなのかしら??

HPに 薪or氷の 無料クーポンがあるので、行かれる方は 印字をお忘れなく。
(IT媒体提示では NGです)

C&CやSGのように あまりに子供中心にシフトしておらず、大人もまったりできるキャンプ場です。
手入れが行き届いている・・なんだろう、あれこれ作りこんでいるわけではないのですが、
すべてに丁寧に手が入っている感じがします。
自然を活かし、人工的ではないのに、 決して 野放し的自然ではないのです。

草刈も 20数年間  除草剤などではなく 地道に頻繁に行い続けた結果、 人が入らない場所には
苔が生え自然と 大きな雑草は生えなくなったとか。
木々も 低木から高木へと 自然な高低差があるので、 野鳥も多いそうです。

必要な手間を惜しまず 手を入れているので、受ける印象が とても気持ちがいいキャンプ場でした。
例えば、場内はもとより、管理棟、トイレ、炊事場など、無駄なものがなく
不要なものとかが雑然と置いてある ということがないのです。 すっきりです。

今のまま ずっと続いてほしいし、素敵な後継者が育っているので きっと続いていくんだろうな。
ご両親と 和気あいあいと 時に喧嘩しながら も 一緒に働けるって すごく素敵だと思いました。

あ、素敵な電話応対は オーナー奥様でした。
丁寧かつ 気持ちのよい応対は  やはりすべてに通じておりました。

たかぷーさん達が ホームグランドとして 通い詰めてるのがわかります。
我が家も また きっとリピートすると 思います。

真冬は営業されていないようなのが(12月~3月中旬までは closed) 残念です。









同じカテゴリー(2014-06/21-22 キャンプラビット)の記事画像
梅雨だから またまた雨 キャンプラビット ② 釣り顛末記
梅雨だから またまた雨 キャンプラビット ①
同じカテゴリー(2014-06/21-22 キャンプラビット)の記事
 梅雨だから またまた雨 キャンプラビット ② 釣り顛末記 (2014-06-24 09:32)
 梅雨だから またまた雨 キャンプラビット ① (2014-06-23 20:53)

コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
キャンプを楽しんでもらいたいというコンセプトから余計なものは置かないというポリシーもお伺いしました。オーナー夫婦がキャンプをしていたキャンパーだからこそ、今のキャンプラビットの形になっているのだと思います( ´艸`)ムププ

掃除についても色々お話を聞きましたが~「そこまで!?」と感じるくらい隅々までされています。

>場内のいろいろな表示が ステンシル調で 英語表記が多く なんか オシャレ。
こう、そこかしこに感じるセンスの良さは オーナーなのか 奥様なのか 息子さんなのかしら??

すべて息子さんの手作りですよ~。なんともハイセンスですよね~。

気にっていただけてうれしいです( ´艸`)ムププ

ぜひまたラビットでもご一緒しましょう。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
Posted by たかぷーたかぷー at 2014年06月27日 22:43
場内の 整え中の倒木などのところにも おしゃれな看板がありました。
アレ 息子さん作なんですかー。

息子さん なんとなく ウォーリーをさがせの ウォーリーに
似ていません?(^m^)
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2014年06月28日 09:46
はじめまして。

足あとから来ましたー。
おジャマします♪

キャンプラビット、雰囲気良さそうですね!
聞いたことのないキャンプ場でしたが、機会があったら行ってみたいと思います。貴重な情報ありがとうございます!!

また、おジャマさせていただきます☆
Posted by Agent "ぴー"Agent at 2014年06月28日 15:19
ぴーさん

ようこそー。
どうぞどうぞ ずずっとお入りください。(^▽^)/

ラビット C&Cから 10分くらいですよ。
静かで すごくいいキャンプ場でした。
ぜひ 行ってみてくださいね~♪

手前のパン屋さんも 美味しかったですよ。
Posted by たこ at 2014年06月28日 23:34
思わずうっとり読みふけったまかなおです。

こういうキャンプ場、いいですよね。

キャンプアンドキャビンズは、普通においそれといける感じではないので、那須方面を開拓しようと思ってましたが、ここはとてもよさげですね。

クルマ無事にかえってこーい!
Posted by まかなおまかなお at 2014年07月01日 22:55
まかなおさん。

あの写真は衝撃でした。

無事に帰ってるといいですね。

近頃の怪しい天気、二度目がないとは言い切れません。
保険 大事ですね。 ちょほほ・・・・。
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2014年07月02日 17:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨だから またまた雨 キャンプラビット ③ 施設 編
    コメント(6)