ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2015年05月06日

2015GW ファミで鷲の巣キャンプ場①

今年のGWは たこ&ぽこは カレンダー通り。
ちはさんは珍しく連休が取れ、 4/29~5/6と 家族の中で一番長い
お休みになりました。

ってことで、今回は 5/2~5/5で 3泊キャンプに出撃だ~っ!




-------------------------------------------------

と、意気込んでみたものの、全然 予約とかしてなくて、キャンプ場ガイドを繰ることしばし。

んー。ここ いいかも? 穴場的?


電話してみた。

おじさんでた。

予約OK。  って 名前しか名乗ってませんが。
(普通 住所とか連絡先とか聞かれるよね???ましてやGWだし。)
だ、大丈夫なのかナ??

予約したのは コチラ 鷲の巣キャンプ場です。
(はっ! HPがなかったっ。ググると詳しくレポした方のやつ出てきますので
参考にしてください。)

最初 オートサイトを予約してたんですが、あれこれレポ見てたら
フリーサイトの方が 芝サイトだし景色もよさげなので 電話して変更。
相変わらず 名前だけで 変更okでした。

おじさん 電話では愛想ないですけど、お会いするとわかりますが
(会っても愛想はないですが)
静かにキャンプ場経営に燃えてます。
オートサイトにある大理石のテーブルセットとか
普通に考えたら 採算合わないと思うの。
サイトの整備(草刈とか)もちゃんとしてるし
隠れたところの造作が 結構しっかりとしてるのです。

名物の入り口の急坂だっても
「自分はさ 土建屋だったから ユンボであのくらいの角度は上がってるし 
それほど急だとは思わなかったんだよね。
一応すれ違える幅も確保したつもりだし。
でもほら 一般の人は 感じ方違うから なんか文句言われちゃうんだよね。。
直さなきゃ とは思うけど なかなかね。」

と ちょっと淋しげに語ってくれました。

まあ 確かに 一度止まってはいけない角度なんですけどね。
登るたびに
「いけー! がんばれ!プレマシー!!」って 叫んでましたけど
決して上がれない角度ではないです。
ビビるくらいです。大丈夫です。マイクロバスだって上がってましたし。

ちなみに これが入口の坂。(上から下を見てます)
決して キックボードとかリップスティックで降りてはいけません。
怪我すること確実です(^^;)
2015GW ファミで鷲の巣キャンプ場①


初日 5/2 朝 7:00出発。
東北道は すでに 20km渋滞とか出てたので、インター直前で変更し
下道で 向かうことに。
結果。 R4は 高速並みのスピードで走れたし、無料だし で 
渋滞ノロノロで走るより ずっと快適に到着できました。

買い出しして 12:00過ぎに到着。
フリーサイト一番乗り だったので 団体さんの予約スペースを除くと
一番 景色のいい場所に サイト設営できました~。

2015GW ファミで鷲の巣キャンプ場①

植え込みの後ろは 川を見下ろせる 絶景です。(崖です)

2015GW ファミで鷲の巣キャンプ場①

風が気持ちよく吹き上げてきて 気持ちいいです。
迷わず リビング側を この景色に向けて設営です。

お天気がいいのは歓迎なれど、日差しが強い。すでに夏並み??
トルテュpro(旧リップストップ生地) でも 暑かった~。
でも 陽が落ちると 一変。
肌寒くて 長袖長ズボン必須です。

初日の夜は 雲もなく持参した天体望遠鏡で 月や木星がよく見えました。
2015GW ファミで鷲の巣キャンプ場①

夕飯は 定番で 焼肉しました。
2015GW ファミで鷲の巣キャンプ場①

【ちょこっとメモ】

お風呂(キャンプ場にはシャワーのみ ←モルタル製。市営プールのシャワーみたいなイメージ)
 車で15分 ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館
 朝食用に地元の美味しいパン屋さんのパンも売ってるし、食堂も充実してるので いっそ夕飯も済ませてもいい感じです。
 16;00以降は 割引料金になります。

買い出し
 茂木の町中 もぴあ ショッピングセンター内の かましん が おススメ
 結構大きいので、過不足なく揃います。 炭や薪は 隣の カンセキで 購入可能です。

ゴミ
 生ごみ、紙ごみ、ビン、カン、ペットボトル など に分別。
 毎朝 管理棟の前に停まっている トラックの荷台に出せばOK。
 (頭いいな このアイデア・・。)

トイレ
 フリーサイトの場合は 管理棟奥のトイレまで行く必要があります。
 女子は ウォシュレット付 洋式 3部屋+和式1部屋
 男子は      〃        2部屋+和式1部屋+立小便器 2

炊事場
 フリーサイトは 業務用のステンレス流し台が3基+机2台
 屋根なしなので 悪天候の時は ちょっとつらいかも?
 オートサイトの方に ちゃんと屋根つきのしっかりした炊事場があります。
 いずれも水のみ。

サイト
 フリーサイトは 芝。
 結構いい感じです。 おじさんが丹精しているので 焼かないように。
 うちらが入った眺めのいい方のフリーは 広さがマチマチの雛段状になっていて
 空いている時期なら 一家族で 1段単位で使えるだろうから やんわり
 区切れていい感じです。

 オートサイトは 木陰ということもあるのか 土でした。
 面積は若干狭いかな?
 場合によっては 坂の途中にあったりして 車が停めにくいかも。
 大谷石の炉 と 大理石のテーブル椅子セットがあって 便利な反面、
 設営が制限される部分もありそうです。


レンタル品や販売品
 あるのかな? 基本ないと思った方がよさそうな雰囲気でした。。。
 自動販売機すら見かけなかった気がするので 買い出しはしっかりと。
 上記 もぴあ までは 車で10分、その途中にコンビニがありますが
 そこまで5分はかかります。
 
 














同じカテゴリー(2015/05/2-5GW鷲の巣キャンプ場)の記事画像
2015GW鷲の巣キャンプ場③
2015GW 鷲の巣キャンプ場②
同じカテゴリー(2015/05/2-5GW鷲の巣キャンプ場)の記事
 2015GW鷲の巣キャンプ場③ (2015-05-08 22:29)
 2015GW 鷲の巣キャンプ場② (2015-05-07 07:20)

コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
きゃー!
ここ、旦那の実家の近くです!
さらに、3日は法事で茂木町におりました!!
しかも、ここにかなり近い割烹に!!
下の道を通って行ったので、「あー!キャンプしたいな~!」と思ってたところ!
Posted by ウマドシウマドシ at 2015年05月08日 21:52
ウマドシさん

そうなんですねー。

あの坂上がってくればよかったのに~。

朝、山の鳥に交じって、キャンプ場のクジャクの鳴き声が
響く よいキャンプ場でしたよー。

実家に行きがてらのキャンプ
是非 企画してみてください!
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2015年05月09日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015GW ファミで鷲の巣キャンプ場①
    コメント(2)