ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2016年08月12日

此処が噂の 鱒〇〇〇 新潟④

4日目でーす。

昨日は 午後からずっと降っていて、夕方には 川は茶色い濁流に。
こんなんで 明日 入れるかなー と 心配しましたが

水量は多いものの、朝には すっかり いつもの川に。
自然てすごい。


さあ、今日は キャンプ場の川じゃなくて 遠征しますよー。

五十沢キャンプ場からは 車で 約40分くらい。

昼用のカップ麺とマーベラス、水などもしっかり持って
レッツゴー!

目標 9:00到着!



-------------------------------------------------------------------------

到着!

誰もいない! あ、1組 若い兄ちゃん達のみ。


川。

どうだ。

こうだ。

此処が噂の 鱒〇〇〇 新潟④

とびこむぜ!
此処が噂の 鱒〇〇〇 新潟④

泳ぐぜ!
此処が噂の 鱒〇〇〇 新潟④


しかし、水は緑になっているが、流れは昨日の下見時より 明らかに多く、速い。
滝も水量が増している。

うーむ。
子供連れではいっても 大丈夫かなあ。。。 と しばし躊躇。
兄ちゃん達も 微妙にビビッて なかなか入らず。

ちょい川下の水深が浅いところで 体をならし
川の流れ具合を確かめてから
待ちきれない ぽこさんと 慎重にルートを打ち合わせしてから ダイブ!

此処が噂の 鱒〇〇〇 新潟④


楽しい! たこぽこ流れます!



ちょっと濁っていて どのくらい深いか見えにくいが 泳げば泳ぐほど楽しいっす。

しかし!飛び込んだ勢いで水中メガネとシュノーケルが取れてしまい 浮き上がったら 頭にない!
あれは浮かずに沈むのでした。
今日は水が濁っていて 深みに沈んでいるのは全然見えないのです。
大ショック―!

しかし その後、ゴーグルで飛び込んでいたら
ふ とした瞬間に 見えた! 赤いシュノーケルと水中眼鏡が 川底に!
思わず 息継ぎしてから 垂直もぐり!

無事ゲット~!

一度はあきらめたけど、 見つかってよかったー。
大人用、4000円くらいしたし。

ちはさんが岩の上から見ていて 
『おかさん 海女さんみたいだったよ!』 ですと。

それにしても たこ
ライフジャケットいらず。

沈む気配がまるでしません。

どういうことかな?
答: (天然脂ジャケット着用の為


結局 9時半から 13時くらいまで 堪能し、 山の方の天気が
怪しくなってきたので、早めに撤収しました。

ふう。 楽しかった~。
さすがは Kuroazuki さん ご推薦の川遊びスポットなり。
また リピしよう。

ぽこさんが 一番高い5m近い岩場からも ダイブ出来たのはビックリ。
成長したなーと 思ったよ。

サイトに帰って 夕ご飯。

今日は最終日。
簡単に 野菜整理もかねて カレーなり。

此処が噂の 鱒〇〇〇 新潟④



4泊5日 あっという間でした。

本当は  湯沢のフォレストアドベンチャーとかもやろうなどと思っていたけれど
やはり夏の川遊びには 勝てなかったなぁ。
キャンプ場の上の方も ハイキングルートとかあるのですが、ちはたこ家は一切食指が動かず。


思いっきり流れられて 気持ちのよい 夏キャンプでした。

最終日(木曜)は 撤収して 早めの帰宅。
昼前にキャンプ場を出て 4時には到着してました。


今年もやっぱり思ったこと。

川遊びには 最低限の道具が必要です。
特に 水流は天候によっても 大きく変わります。

浮き輪よりも ライフジャケット必須!
サンダルじゃなくて アクアシューズも必要です!
シュノーケルがあると 楽しさ3倍増!

水温も低めなので ラッシュガードがあると より長く遊べます。
また日焼けや虫除けにもなります。
たこは 帰宅してから 足のレギンスガード買い足しました。
アブ対策なりよ!





今日は下見  新潟③
今年初の川流れ 新潟②
久々の出撃!流れるために川を求めて新潟へ! ①
 今日は下見  新潟③ (2016-08-11 21:38)
 今年初の川流れ 新潟② (2016-08-11 17:54)
 久々の出撃!流れるために川を求めて新潟へ! ① (2016-08-11 15:22)

コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
おぉ!

3日ほど後なら現地で遭遇できたのですが(笑)
今年は雪が少なかったからかいつもより冷たくない感じがしました。

雨でちょっと濁ってたんですね。

あの高さからダイブできたとは!!
さすが男の子・・・


今年はアブが多い気がします。
私も足を噛まれました・・・
Posted by kuroazukikuroazuki at 2016年08月13日 07:19
ねー。

ニアミスでしたね。
こはなのさんのブログみたら、水の透明度が全然違いますね~。
滝の水量も!

あの週末は 我が家は 町内夏祭りで、 焼きそば売ってました。
日曜日に 反省会で ご近所の集会所に行ったのですが
ミニ太がいなかったので 出撃中かなーと思ってたんですよ。

近いうち またご一緒しましょう!
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2016年08月13日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
此処が噂の 鱒〇〇〇 新潟④
    コメント(2)