ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2014年08月14日

Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  

夏休みは 7/24 にスタートしたものの、今年は町内子供会の役員をしているため、
7月中は 朝のラジオ体操&夕方の太鼓練習をサポートしつつ
週末には 盆踊りに向けての準備に追われて 出撃ならず。
思いのほか慌ただしく、バタバタと過ごしておりました。

で、8/2(土) に 盆踊り本番、 8/3(日)の片付け などありまして
ちはさんも夏休みに入った 8/4(月) から 怒涛の5泊、
ハシゴキャンプに出撃したのでありました。

さて、Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)   は ココ へ 行きました!

日光にほどちかい 銀山平キャンプ場 です。

同名キャンプ場が、新潟の方にもあるみたいで、ネット上で情報が混在しとりますが
日光 足尾にある方です。
7月に行った 沢入 からも近く、 さらに日光寄りの山の中になります。



-----------------------------------------------------

沢入は 大間々の方から北上アプローチしましたが、こちらは 東北道→日光宇都宮道路を経て
南下してアプローチしてみました。

こっちからだと買い出しポイントは 日光ICで 降りて、 インターにほど近い リオンドール日光店か
さらにR120を進んだ  さがみや安良沢店 の2店舗しかないみたいです。
規模は 若干 リオンドールの方が大きそうかな~? ってことで そちらで 購入。
とりあえず 過不足なく 買い出し完了です。
(買い物中に豪雨に遭遇。ついでに店内惣菜をイートインスペースで食べて 昼食としました(^^;))

R120→R122を南下し、足尾を過ぎて K293 へ。

入ってすぐに なんと 道に 鹿 がッ!

急いでカメラをとりだしたものの、撮れたのは よくわからん お尻のみでした。。

Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  

道を進みます。 ほぼ1車線。
現地UPしようと 思ったら なんと 携帯圏外!(D●como)

うひー。 秘境とは聞いていたけど 携帯NGなのかっ・・・
しかし、道の下に表れる川は いい感じなのである。
さっき、スーパーでゲリラ豪雨に遭ったけど、こっちでは降っていないのか
川も濁っていませんね。

Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  

うひひ。楽しみ♪

日光から 約40分。 銀山平キャンプ場 到着です。
ちなみに 到着したら キャンプ場付近では 携帯OK(III) で ございました。ご安心を。

今日まで 小学生の団体さんが入っていたけど、入れ替わりで ほぼ貸切
(テントサイトは うちだけで、あとバンガローに 1家族のみ) でした。

ここは 山の奥になりますが、日光市の施設なので、管理はバッチリです。
芝の美しいこと。

Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  

バンガローも 綺麗そうですよ。
そして なんと 隣の 国民宿舎かじか荘で 温泉も入れちゃいます♪ 

管理人のおじさんから 『今日は もう どこでも どーんと欲張って張りな~』 と
言ってもらえたのに、ゲリラ豪雨を考えちゃうと、やはり レクタの下にin してしまう 小心者家族(^^;)

Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  

設営が終って、さすがに今日はもう川には入れないけれど、どんなところか見に行くことに。

Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  

ちなみに 張ったのはこの地図の右側、 管理棟とトイレの前あたりです。
で、川は 駐車場のところから 階段を降りていきます。

・・・・・ 結構  辛い。。

降りるのもそうですが、後からコレを 登らねば と 思うと。。

でも 降りた先は こんな風景が。
Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  

荷物を置ける 日陰の砂利スペースもあり、 少し深くなった部分と サラサラと流れる
部分と 両方ある いい感じな流れが。o(*^▽^*)o

管理人のおじさんは、『階段下りたところより、遊歩道抜けたところの方が 砂地でいいよ』
とのことだったので、 階段途中からの 遊歩道の方も行ってみることに。

途中、コレってほんとに間違ってないよね。。。 な 位 草が生い茂ったりしてるのですが
(かろうじて 遊歩道として整備されている 気配・・・)
5分ほど歩くと、先ほどより上流の 砂防ダムの上に出ました。

ここの方が 川幅が広く、現時点では 水の流れる部分が 川幅の奥の方になります。

浅瀬の部分と、 ダムの上には かなりの深みが。
↓水面が切れているのわかります? ここがダムの端で 水が流れ落ちている部分です。

Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  

確かに 石も小さ目だし、砂地も広いし いいのだけれど。。
ダムからの流れる落ちる水流が結構あったので、 ぽこさんを放つと(なまじっかライフジャケットで浮いてるし)
どんぶらこ と 流れて行って落ちてしまうのも困るのと、 仮に水流が急に増加したときに
避難するルートに距離があることから(例のキャンプ場事故もあったばかりですし・・)
明日 泳ぐのは 階段下の部分の方がよさそうと いうことになりました。

なーんて チェックをして サイトに戻ったのですが、 もうこれだけで 大分疲れてしまった。。。

本日の夕飯

出来あい餃子& 簡単 マーボー茄子 
今回キャンプ料理は かなり手抜きっす。(^▼^;)

Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  

Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  





同じカテゴリー(2014/08/04-06 銀山平(日光足尾)キャンプ場)の記事画像
Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)② 
 Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)②  (2014-08-15 21:06)

コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
びあ・ぷりーずです。

ジャグに関して、貴重な情報ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録させてくださいね。
Posted by びあ・ぷりーずびあ・ぷりーず at 2014年08月15日 07:34
びあ・ぷりーずさん

コメ ありがとうございました。

こちらこそ お気に入り登録させていただきたく
どうぞよろしくお願い致しま~す(^^)
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2014年08月15日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Part-1  秘境で ほぼ貸切キャンプ(8/4~8/6 2泊)①  
    コメント(2)