ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2015年10月26日

ほったらかしの庭

いやー

前に庭仕事したのって いつだっけなー って記憶にないくらい放置してました。

春から 芝刈り1回しかしてません。 
だもんで、伸びっぱなしで 20cmくらい茂ってます。
テント建てても ふかふかかもー。


でも、芝生以外も いろんなの 一杯 出てます。

ほったらかしの庭

芝生の外側も これまた ぎっしり一杯。。。。

ほったらかしの庭

もう種とばしてますね。えーん

セージも 紐が切れたのか ダランとひろがっちゃってるしなあ。

ほったらかしの庭

水道周りの これ ポリゴナム。
かなり 幅きかしてますね。
ほったらかしの庭

↑ ピンクのポンポン状の花が咲いて 可愛いグランドカバープランツなんですが
思いのほか繁殖力があり、気が付くと アチコチに 飛び火しております。
でもって 放置してると そこでも陣地を広げるので、見つけたら 速攻 抜かないとヤバイっす。
伸びて広がった部分は 持ち上げるとダンゴ虫たちのお家になってたりします。
今回、強制撤去に伴って かなりの数を路頭に迷わせてしまい 申し訳なかったです。




-----------------------------------------------

AM 1時間の 町内会清掃の後、 その勢いを借りて 庭に侵入。

大きなクモの巣を払い、エゴの木の育ち過ぎた ひこばえを切落とし
放射状に倒れたまま咲いている アメジストセージを紐でくくって立ち上がらせ
花がドライフラワー化していた 紫陽花と育ちすぎてるボケの木を 選定し
種をつけたまま枯れた朝顔を 支柱ごと始末をつけ
生えているのが 雑草のみという 花壇やプランターを 整え

さらにさらに、周囲の雑草を ほぼぐるりと家一周
抜いて抜いて抜きまくり(腕イタイ・・)

AM2時間、昼食べて PM3時間

なんとか ここまで たどり着きました。

【before】

ほったらかしの庭

【after】
ほったらかしの庭

モサモサした 芝生は 時間切れで持越しです。
今刈っちゃうと 根元の枯れたのが表に出てしまうんだよね。
でもこのままだと長いまま枯れてしまい、それは芝刈り機で刈れなくなってしまって
始末にわるいしなあ。
せっかくきれいになったので、今週末 花を植えようと思います。

庭仕事、嫌いじゃないけど、なかなか腰が重いのが タマにキズ。






同じカテゴリー(お手入れ(庭&家))の記事画像
判明
屋根の上の・・・
築10年目 ルーバー 補修&DIY塗装
築10年目 デッキ取換工事 ②
築10年目 デッキ取換工事 ①
築10年目 家の補修いろいろ
同じカテゴリー(お手入れ(庭&家))の記事
 判明 (2014-10-08 09:19)
 屋根の上の・・・ (2014-10-06 22:40)
 築10年目 ルーバー 補修&DIY塗装 (2014-10-02 20:10)
 築10年目 デッキ取換工事 ② (2014-10-01 08:36)
 築10年目 デッキ取換工事 ① (2014-09-30 14:54)
 築10年目 家の補修いろいろ (2014-09-29 20:33)

コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
わが家の、ネコの……いや、ネズミの額ほどの庭、どーしたらいいでしょーか!?!?
ぼーぼーです!
やらなきゃな〜!
Posted by ウマドシウマドシ at 2015年11月17日 08:14
ウマドシさん


もう ボーボーのまま 越冬しましょう。
我が家の芝生も その運命に陥りそうです・・・・。

あ、花壇に花を植えました。
そういうのは 腰が軽いので、そこから攻めると
必然的に 他もやりたくなってしまっていいかも。。

風呂の備品を新しくしようとすると
風呂掃除する気になる のに 似てますね(笑)
Posted by たこ at 2015年11月19日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほったらかしの庭
    コメント(2)