ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2014年06月10日

新緑 雨のスィートグラス ① ハンモックキャビン紹介編

土曜日が ぽこさんの学校公開でしたので
6/8(日)~9(月) の 代休 を使って行ってきました。
人気の 北軽井沢スィートグラス (@゚ー゚@)ノ


-------------------------------------------------------------------------------------------

この週末は2日とも雨模様。
雨のキャンプは 絶対嫌”! ということもない ケド
設営~撤収まで ずーっと雨なのが あらかじめわかっていて・・となると ちょい萎える・・よね。
梅雨時で 濡れ撤収で帰宅しても 干せないかもだし~。(言い訳76%含む)
でも せっかくの 平日込の出撃チャンスは 捨てがたいし。。

アレコレ見ていたら、 いつもは 混んでる 人気のスィートグラス。
日曜泊なら ハンモックチェアのついた ハンモックキャビン に 空きが。
そっか。これなら 雨の憂鬱が 一気に解消じゃ~ん? と 直前予約 ポチ。

アーリーIN は 残念ながら出来なかったので、のんびり10:00出発。
途中、ウワサのスーパー ツルヤ で 買い出ししてから 
丁度 チェックインの14:00 に SWへ 到着です。

-----------------------------------------------------------------------------------------

まずは ハンモックキャビンの ご紹介~。

丁度、オールインワンテントが そのまま建物になったようなイメージです。
新緑 雨のスィートグラス ① ハンモックキャビン紹介編

① 奥半分が個室で 寝室になります。(土足禁)

写真撮り損ねちゃったのですが、4.5畳弱に 
ストーブ、ソファー、テーブル、ベッド(W&S) が コンパクト且つ
機能的に収まっています。
3方向に窓があり(カーテン&網戸アリ) 風が抜けて とても快適です。
壁に フックや小さな棚があり、荷物もスッキリ。
お掃除用の ほうき/チリトリも かかってました。

ベッドは 合皮マット&枕が付属されているので、シュラフや 夏場なら
タオルケットがあれば OKかと思います。


②手前半分のデッキ

奥の寝室と同じサイズに シンク、椅子と机、そしてハンモック(椅子タイプ)が2つ下がっています。
このデッキ部分、屋根はしっかりあって、壁部分がビニールで覆われています。
悪天候なら 温室的に 風や雨、また寒さから守ってくれるし
天気がよければ カーテンを開けるように ビニールを畳んでアウトドアな空間にチェンジできます。

新緑 雨のスィートグラス ① ハンモックキャビン紹介編

それに、BBQコンロと それとは別に ファイヤービット(焚火台みたいなやつ)も常備され
雨でも 焚火やBBQが可能なんです。
新緑 雨のスィートグラス ① ハンモックキャビン紹介編

こちらはデッキのキッチン部分。(雑然としてるのはお許しを...)
新緑 雨のスィートグラス ① ハンモックキャビン紹介編

シンクは 排水のみ。
給水は ジャグ(イグルーのプラジャグ 10L?)を無料で借りられるのですが
プラ臭が嫌なので、自前のLOGOSジャグ持参。
シンク下を覗いて、あ、オーバーフロー管が 接続されてないじゃん と 思ったら
ジャグの水量じゃあ オーバーフローの可能性はないに等しいので
全然OKだったのでした(笑)

シンク前の棚(フック多数)や可動作業台が便利でした。
裸電球ぽい照明が 好きなところにかけられて 使い勝手がよかったです。

基本、3人までなら 机や椅子は常設のもので大丈夫。
机は小さ目だけど、広くしたいなら可動作業台を使えばいいし。

室内、デッキに 数か所 コンセントがあるので、充電や暖房器具も使えます。

【持って行って便利だったもの】

◆照明 
個室、デッキとも ちゃんとついているのですが、ジェントス君が1つあると便利。

◆ちょっとしたマット
個室に入る際、くつの脱ぎ履きに 玄関マットサイズのものがあると
便利でした。(すのこだと ドアにひっかかってしまうので シートかマットで)

◆皮手袋
ストーブ用に ミトンタイプの皮手袋が常設されていますが
分厚すぎて 細かい作業はしにくいです。




同じカテゴリー(2014/06/08-09 スィートグラス)の記事画像
新緑 雨のスィートグラス ③ 初釣り~
新緑 雨のスィートグラス ② 場内、食事 etc.編
同じカテゴリー(2014/06/08-09 スィートグラス)の記事
 新緑 雨のスィートグラス ③ 初釣り~ (2014-06-12 09:30)
 新緑 雨のスィートグラス ② 場内、食事 etc.編 (2014-06-11 11:28)

コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
こんばんわ~!
けみです☆

お~、スィートグラス行かれたんですね!!
いいなぁ~(^^)

高規格キャンプ場って、ちょっと位雨が降っていても
色々楽しめたりするから良いですよね~!

うちも来月予約しているので、
今回のレポは参考にさせていただきま~す!

ちなみにうちもスーパーツルヤは必ず寄ろうと思ってます(^▽^)
Posted by けみ&あこけみ&あこ at 2014年06月10日 23:52
けみさん

こんにちは。

人気なのがわかるキャンプ場でした。

オチビさんくらいでも 遊べる遊具もあるし
来月なら 水着必須で。
川は 森の中なので、日焼けは気にしないで遊べそうですよ。

サイトは 土系なので 雨が降ると ちょいやっかいかも?
草原サイトの方は 芝 でいいのですが、いかんせん日陰がなく
悩みどころです。

大きな黒板があるので、チョークは売店でも売ってますが
@46とかだったので
100均とかで 買っていくといいかと思います。

ツルヤ 是非。(^^)
今日の②レポに オマケで詳しく書いておきました~。
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2014年06月11日 11:44
わー!しまった!炭のこと書けばよかった!

実はツルヤの炭、ダメダメだったんですよね。
我家はいつもの岩手切炭を持って行ってて、友人はツルヤで炭を買ってきてました。

切炭は夕食の時使おうとツルヤの炭をチャコスタで熾したのですが・・・・
熾してる間とにかく爆ぜる爆ぜる。そして熾きたと思ってコンロに置くとすぐ消えるし・・・正直品質にかなり問題ありな炭でした。

結局途中で諦めて切炭のみにしました。

炭以外は良いんですけどね~。
あ、そうそう、ダッチの上火、消えそうなときはチェコスタの下網立てて覆うと火力復活しますよ!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2014年06月11日 12:29
やはり あの炭は いわくつきなんですね。

そうなんです。
起き(熾き)た風なのに いつの間にか 寝てるの。
にっこり 布団暖めておきました♪ 的な。
焦げるほど熱してほしかったのに。

チャコスタでは 屋外に出されるほど 煙煙だったし
バーナーで炙ったら 爆竹か ってくらい はぜたし。
ツルヤのは 350円くらいで
SGの炭は 5-600円だったので、最初は 買ってきて
良かったねー と 言っていたのだが
やはり そうかー。

余ったから 持ち帰ったけど。。
下駄箱の臭い消しか 庭の肥料にするかのう。。
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2014年06月11日 13:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑 雨のスィートグラス ① ハンモックキャビン紹介編
    コメント(4)