ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2015年05月30日

1か月前のアレが 届きました。

去年5月に 父が亡くなりまして、今年4月にお墓のある会津で一周忌法要を営みました。

前泊で行った際に、せっかく来たのだからと何かやろうと探して 
町はずれにある とある工房へ行ってきました。

こちら 会津 流紋焼 の 窯元です。



と、その前に食べた ソースかつ丼です。

とんかつ厚っ!

1か月前のアレが 届きました。

-------------------------------------------------------------------

満腹になったところで  製作スタート。


手びねり 500g  @1080 コース。

500gって それなりある気がしたけれど、大体小ぶりな容器1個作れる量だそう。

早速 親子3人で もにもにもにもに。

土に触れるのって 気持ちが休まるね。


で、 ほどなく 完成。

ぽこ。 
1か月前のアレが 届きました。

ちは。
1か月前のアレが 届きました。

たこ。
1か月前のアレが 届きました。


釉薬(色)を指定して、あとは 窯元さんにお任せします。

乾燥後、釉薬をかけて焼いてから 自宅へ発送してくれるそう。
それまで大体1か月。

「ちょうど 忘れた頃に 届きますよ」 と お店のお姉さん談。



さて、 ほんとに 忘れた頃、 到着しました。

早速 箱を開けます。 わくわく。


おお!

釉薬がかかると また イメージが違いますね。

1か月前のアレが 届きました。

ぽこ。 
書いた文字が 固く盛り上がって 薬味おろし器として使えそう。
1か月前のアレが 届きました。

ちは。 
一番 まとも かも。 ちょっとした小鉢感覚?
1か月前のアレが 届きました。

たこ。 
もっと立ち上がった 片口椀をイメージしたのに 
出来上がったら なんだか 皿っぽく。
1か月前のアレが 届きました。




う・・・ん。
ま、  ね。
使えるか ってーと、 実際には ほとんど使えないかも。。。
いや 使えるけども。。
なんて言ったらいいのかなー。
そのまま机には置けないし(底がザラザラで机が傷つきます)
洗うのも 少し気をつかいます。

物珍しく 数回は使うけども
毎日 気軽に使うって 感じではないものなんですよね。

楽しい旅の思い出 だわな。

いやいやいや。 使うぜ!







同じカテゴリー(手作りしちゃう)の記事画像
椅子カバー製作
今年も 味噌仕込みました
リベンジ SG 後編 トルテュの 窓 製作しました。
*もどきシート& ででぽぽ夫妻
改造作戦③ スノピ模様? のシート
改造作戦② ゴミ箱 を オチャレに変身♪
同じカテゴリー(手作りしちゃう)の記事
 椅子カバー製作 (2016-01-08 19:56)
 今年も 味噌仕込みました (2015-02-01 20:06)
 リベンジ SG 後編 トルテュの 窓 製作しました。 (2014-11-26 18:33)
 *もどきシート& ででぽぽ夫妻 (2014-10-31 20:24)
 改造作戦③ スノピ模様? のシート (2014-09-19 11:52)
 改造作戦② ゴミ箱 を オチャレに変身♪ (2014-09-17 18:03)

コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
陶芸の町で育ちましたが、あまり陶芸に触れることなく育ってしまいました......。
実家に帰ったら、作りに行ってみようかな!?!?
Posted by ウマドシウマドシ at 2015年06月02日 21:08
作るのたのしいですよね。

うん。

届いて もう2週間。

まだ 使ってません。。。<(_ε_;)>~♪
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2015年06月03日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1か月前のアレが 届きました。
    コメント(2)