※カテゴリー別のRSSです

ちはたこ一家

成田ゆめ牧場 お花見キャンプ 3日目

昨日は 夕方に一雨来た後は晴れたので  今朝はグッと冷え込んだ様子。

6:00 車のボンネットの雨粒が こんな風に いぼいぼ 凍ってます(゚_゚i)

トルテュのスカートに溜まった水も。。

朝食は2家族で一緒に。
これは 昨日のミネストローネの残り野菜で作ってた 塩昆布もみサラダの残骸。
なぜか 塩昆布で 文字が。。
『しーつ』??"o(-_-;*) ウゥム… ぽこさんのやることはわからん。

ゆめ牧は アウトが 17:00 と のんびりなので、撤収日だっても余裕で遊べます。
午前中は 牧場へ 遊びにいくことにしました。
昨日の夜桜とは違い 青空の桜も また綺麗です。

ちはさん Kuroazukiさん お嬢(姉)さん で レース。

ヤギコーナーでは ガラガラドンを 彷彿させるシーンも。

春は出産ラッシュで あちこちに可愛らしい赤ちゃん達がいました。

ヤギなのに牛柄

アーチェリーもやってみたり

イースターエッグ クイズラリーにも 挑戦。
いわゆる うんちく的な問題もあったのですが、中には なぞなぞも。

→Kuroazukiさん
 呼んでも振り返らないのは バッタ らしいです。
 呼んでも振り返らない=無視→虫   だからですって。
 なんてこったい。 首がないからカエル?とか 耳だけ向けるから うさぎ? とか
 あんなに悩んだのにぃ~ o(T^T)o

青空と桜と菜の花と子供達。

戻って 桜の下で お昼ご飯食べてから 撤収~。
15:30すぎに キャンプ場を後にしました。

Kuroazukiさんと合流できたおかげで 楽しいキャンプになりました。
ありがとうございました~。
またご一緒させてくださいませ (=´ー`)ノ

PS; 帰宅翌日 4/8は始業式。
    なーんと 一緒のクラスになりましたね。ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
    1年間 どうぞよろしくです~。

Posted by ちはたこ一家 at 01:51Comments(2)2014/04/05-07 成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場 お花見キャンプ 2日目

夜の間に 雨音がしてましたが、起きても ちょい小雨な朝です。

今日は あの方 が 途中から 合流するのですが、到着は昼前後ってことでしたので、
さて それまで どうしよう。
雨なので 牧場に行ってもしょうがないし・・・・。

昨日 買い出しの時に通った 成田空港。
なかなか行ける場所でもないし、行ったとしても もし旅行なら ゆっくり見ることもないだろうし と
午前中は 空港&飛行機見学をすることにしました。

で、選んだのが、ココ。
航空科学博物館 ざます。

成田空港の 端っこに隣接しています。

実は、ちょこっと道を間違えて、 何やら警戒厳重な空港入口へ入ってしまいました。
ゲート直前で アタフタ不審な動きをして(Uターンしようとした・・・)
結局 お巡りさんに 手招きされ、 トホホな説明をしたら ((; =゚3゚=))))))
普通は一般車は通らない道を 抜けさせていただき、無事に 博物館へ 到着できました。

入場料は 大人 500円 子ども200円 と リーズナボー。
鉄道博物館の飛行機版といったところでしょうか。
実物(リタイアしたやつ)が数多く展示され、機内に入ったりできます。
その他 飛行機にまつわる いろいろな展示物もあったりして ちょいとお勉強もできます。

まずは、たまたまやっていた 成田空港に関連する列車のNゲージ体験(無料)

展示を見て回ってたら

こんなものを発見!

宇宙戦艦ヤマトに発し、只今 戦艦、戦闘機(特にゼロ戦)がブームのぽこさんが
乗らないわけはありません。
ちはさんと二人で搭乗 (2人で¥600) 目の前にモニターをセット。
けっこう大きく動きます。

ちはさん曰く、画像自体が粗いのが残念だけど、着陸のところとか楽しめたそうです。

こんなのもありました。

当然乗ります。

キャノピーが閉められます。

3階の屋外展望デッキからは  A滑走路に 離発着する飛行機が 目の前に見えます。
普段見ることのない大きさだけに なんか現実感がないな。

主に 離陸は貨物便、 着陸は旅客便が多かったような気がしますが、これが ほんの
数分間隔で ひっきりなしに 降りたり 飛んだりするのですから 管制官も大変だよねえ。。。
なんでも ほぼ3分に1機 だそうですよー。

離陸の時の エンジン音が変わっていくのとか
着陸の時の タイヤが煙を上げるのとか ちょっと萌えました。

4階の展望レストランでは この離発着を見ながら お食事もできます。
ふっふっふ。 機内食(風)ランチ 980円ナリ (結構おいしかった)

5階の屋内展望室には 管制卓の機器類があったりして マニアな方が
航空無線を傍受しながら 楽しんでいましたよ。

これは 747
有料ガイドツアーでは機内に入ることもできるのですが、いかんせん小4~ とのことなので
今回は 外から眺めるだけでした。

そして、入場と同時に申し込んでいたこちら
空の貴婦人 DC-8 の シュミレーター(JALからの寄贈品の訓練用ホンモノ) 体験です。

成田周辺のフライトが 映像で楽しめます。
両脇の窓に映る画像も ちゃんとリンクしてます。

屋外展示のヘリコプターやプロペラ機も 操縦席に座れます。

新旧のジェットエンジン音の差を楽しめる 音の体験ルームや 折り紙工作教室などもあるので
ゆめ牧 雨の日なんかに ちょっと遊びに行くのに オススメです。(特に男の子)
空港のビューポイントはアチコチにあるけれど、ここの展望台が一番近いかも?

戻りがてら 買い出ししてたら なんと いきなり 雷雨。
20分くらいで 上がり、キャンプ場に戻ったら、あんなにいたテントが すっかりなくなって
我が家のテントと もう一つだけになってました。

あのテント あの車。 あの方ですね。

ジャジャーン Kuroazuki家 です。
(しかも夕立後で 虹まで出ちゃいました♪ O(≧∇≦)O )

ひょんなことから ご近所さんなことが発覚。
子供達は同じ小学校へ通っています。
学校行事でお会いしたり 近くの公園でスラックラインしたり で
今回、フィールドでも ご一緒することになりました~♪

子供達は早速遊び、大人もまったり歓談。
暗くなるころに、 一緒に牧場の夜桜ライトアップへ。

夕方に一雨降ったせいか、今日の客入りは少な目。
それでも まさに満開の桜のライトアップは 壮観でした。

戻って 夕飯。
我が家は ミネストローネとチーズフォンデュ
Kuroazuki家は ラーメンとのこと。
お手製の煮卵と鶏の旨煮をいただいたのに あまりの美味しそうなビジュアルに
あっという間に手を付けてしまい、写真撮り損ねました。。@(;・ェ・)@/反省…
とろりん&すぱいしーで すんごく美味しかったです。ご馳走さまでした~。

子供が寝たら 夜のお茶会でも と思ってましたが
眠くてグラグラしてたら お隣からも ゴーゴー聞こえてきたので ある意味安堵して( ´,_ゝ`)
今日もまた 健康的に 22:00就寝と なりました。

Posted by ちはたこ一家 at 01:48Comments(0)2014/04/05-07 成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場 お花見キャンプ 1日目

春休み 最期の週末。
行くぞー キャンプ~。
でも ファミじゃさみしいな~・・・ そういえば、いつか一緒に と お話してたので
ダメ元で お誘いしてみました。
ご近所に住む 有名ナチュブロガーの あの方を!

快諾いただいて、めでたく ジョイントキャンプが実現。o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー
とはいえ、あの方は 日月で出撃とのことでしたので
我が家は 一足先に 土曜日から 2泊での 出撃となりました。

初日。

花見シーズンということで、混雑を予想して 早めの出発。
ゆめ牧場は  09:00~ インできるということで、10:00過ぎには到着。

あらら。もう結構 埋まってるんですねー。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

でもでも、桜はまさしく 今が満開♪・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・
牧草の緑、空の青、そして場内そこかしこに 満開の桜でございまする。

初日は 設営してから 買い出しへ。
ゆめ牧は お風呂がないので、結局 40分かけて イオン成田まで買い出しに出て
そのまま 華の湯へ。

ネットから 割引券(¥100off) を持参。
いわゆるスーパー銭湯ですが、時間も早く空いていたので まったり堪能しました。

ゆめ牧へ戻って 夕食。
今日は 簡単に 具だくさん汁と 賞味期限切れの 防災備蓄の アルファ米を 消費。
あと ちょこっとお肉を炭で焼いて食べました。

そしたら なんだか 眠くって  (~△~)ネムイ。。。(~ε~)マジネムイ。。。( ~◇)Zzz
健康的に 22:00には 家族そろって 沈 でした。

Posted by ちはたこ一家 at 01:28Comments(0)2014/04/05-07 成田ゆめ牧場