ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2015年08月15日

川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

今回のキャンプ

初日と最終日こそ 設営撤収があり 川まで出れませんでしたが
それ以外は 3日間 川に通いました(笑)


さて そこは キャンプ場から 車で20分くらい。
那須では 川遊びスポットとして かなり有名です。
先日テレビでも放映されてました。
ググると すぐ出てきますので あえて名前はここでは出しません。

去年も来たのですが、あいにくの雨で 1時間ほどしか
入れなかったので、絶対リベンジに来ようと思っていたのです。

今年は お天気もばっちり。
人は多めだけれど、まだお盆ではないので 混み混みというほどの
印象はありません。

見て! この透明度♪

川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

流れますとも。
たこは何故か ライフジャケットを着なくても 沈む気配がありません。何でかなあ??
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです






-------------------------------------------------

川遊び。
楽しいけれど 毎年 痛ましい事故も多いです。

川の水は流れているので、ゆったりした流れでも 場所により急に早くなったり
深くなったり。
子供は簡単に持って行かれます。 岩にもぶつかります。

子供は ライフジャケットを必ず着せるようにしてください。
それだけで 大分安全度が違います。

それと 川遊びにサンダルは適しません。
藻で滑るのはもちろん、 細かい砂利が入り込んでイタイ
簡単に脱げた サンダルを追いかけて な アクシデントもあり得ます。

結局のところ ウォーターシューズが 快適安全です。

あと ゴーグル。 出来れば シュノーケルもあると グッと楽しくなります。
親もあると 一緒に泳げて 一緒に見れて いいですよー。

特にこんな綺麗な川は 流されながら 水中を覗いていられるので
それはそれは 楽しいのです。

川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

青いところは 水の流れでえぐれて 少し深いところ。
これを ずーっと シュノーケルで たどっていくのです。
水中には 小さな魚がいっぱいいて 楽しいです。
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです


あ、フィンは この程度の深さだとあまり使い勝手もよくなくて むしろない方が動きやすいです。
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです


さて、この川。
駐車場から降りた場所も それはそれは綺麗だし 浅瀬もあり
川辺にレジャーシートを敷くスペースもあって 人が多いのですが
すこーし上流に 遡っていくと ほぼ貸切になります。

あ、 小さいお子さんは 駐車場から降りた場所の方がいいですよ。
こちらは 岩場も多く、水の中を歩いていく必要もあるので 小学校中学年くらいからが
楽しめるスポットになります。


上流にむかって 左に曲がって行きます。
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです


誰もいなーい。(^^)
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

もっと奥に行きます。 お? 滝があるではないですか。
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

二段の滝です。
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

滝の前の 深い穴のようなところには 大き目の魚が うじゃうじゃいます。
思わず 2日目は 釣り竿持参して チャレンジしました。 釣れませんでした。
というか じっと していられませんでした。(理由は 最期に・・・)
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

この辺り 川幅いっぱい 割と平らな 岩の上を 水深10cm位で 水が流れる テーブル状の川底なので
もう 寝転んでもいいくらい。
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

そして 2段の滝を 一つ登った先には これまたステキな 場所が!
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

天然プール!
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

水深 かなりあります。
5m以上です。 もちろん水温も低いです。
水の落ちる間近は 下手すれば水圧で引き込まれます。 
安易な装備で入るのは 本当に危険ですから 必ず複数の大人が 見守る中で
充分 注意して あくまで 自己責任で 遊んでください。

あまりの深さに大人でも怖い~。 でも 楽しいです。
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです

結局 このスポット 2日間通いました。
来年もまた行っちゃうかもー。

ただ 人がいない、 水綺麗 

と くれば

アブ ブヨ いーっぱいです。 
じっとしていると あれよあれよとたかられます。
虫よけ、長袖 トレンカなど 防衛しないと 大変なことになります~。







同じカテゴリー(2015/08/04-08 メープル那須CG)の記事画像
川遊び満喫 夏キャンプ ~ メープル那須高原
同じカテゴリー(2015/08/04-08 メープル那須CG)の記事
 川遊び満喫 夏キャンプ ~ メープル那須高原 (2015-08-14 07:26)

コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
すごいいい場所〜!
那須なら行きやすくていいですねー!

暑くて早く夏終われーと思ってましたが川遊びレポを見ると出かけたくなりますね。

見守りと装備、ほんと大事ですね。
Posted by kuroazukikuroazuki at 2015年08月15日 23:37
今年も 海に入ることなく終わりそうな たこです。

川  いいですよねー。
あの冷たさがいいです。
この夏 もう一度 行けるといいのですが どうかなあ。。


Kuroazukiさんも 某所で楽しんできた様子!
いいなー。
今度ぜひ ご一緒に行かせてくださいませ!
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2015年08月16日 00:44
超絶お久しぶりです。
覚えてらっしゃるかな…
ボタンインコ繋がりでお世話になりました。
(ヨーキーとブルーボタンとコザクラ飼ってました)
何となく気になってふらっと検索したらたこさん発見☆
霧ちゃんも元気なんですよね~?
うちは2羽ともパタパタと虹の橋…

ちなみに私はテントのキャンプからトレーラーでの
キャンプに変わりました~。

記憶になければ初めまして!と言う事で、
また遊びに来まーす♪
Posted by 梨緒奈 at 2015年08月18日 18:29
梨緒奈さん

おおおおおおおおお!
覚えてますとも!
お懐かしい!

霧さん 元気にしてますよー。
我が家は ずーっと 一羽溺愛でございます。
もう 13年ですので 多少 おじーちゃんな風情で
(白ボタンだからか 見た目はあまり変わらずですが)
足元が 時々 危なっかしいけども
相変わらずの かわいーさんです。

そういや最近 写真UPしてないので 近日 可愛いとこUPしますね♪

妙なところで つながりましたね。
梨緒奈さんは ブログやっていないのですか~?
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2015年08月18日 20:21
おはようございまーす!

自然いっぱいの川遊び、イイですねぇー!(^^)

那須にこんなイイ所があるんだぁ!♪

後でググってみよう!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月27日 05:13
TORIPAPAさん

那須は奥深いですねえ。
色々な顔があって 面白いです。

って もう 夏休みが終わっちゃう~。
Posted by ちはたこ at 2015年08月29日 02:15
突然失礼します
これは木俣川ですか??
Posted by ぱんだ at 2016年08月24日 22:15
ぱんださん

こんばんは~。

そうです。木俣川です。
トイレのある方から降りて 上流に上がっていきます。

滝のところは 楽しい反面 水深もかなりあり
大人でもちょっと怖いです。
天候により水流が多ければ 登るのも危険が伴います。

充分お気をつけてくださいね。
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2016年08月25日 01:42
橋の少し上流を観たらだーれも川に入っていませんでした。
そこで川に足を浸けてみて理由がわかりました。
冷たすぎて入れなかったんですね。
自分も1分と浸けていられませんでした。
Posted by もりと at 2017年08月08日 10:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊び満喫~ 那須の有名な 川遊びスポットです
    コメント(9)