ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2013年10月04日

武井君のこと(ケースとか積載とか)

去年、冬キャンデビューにあたり 我が家へやってきた 武井君(武井パープルストーブ 501)

暖房能力と車への積載を考えると 選択肢としては ほぼこれしかなかったのですが
値段が値段だけに 購入までにはいささか躊躇致しました。

でも、エイっと買ってしまったら、あら不思議。
多少の面倒もなんのその、いまでは 欠かせない冬のキャンプギアになりました。
だって あったかいんだもん晴れ
シュゴーっという 燃焼音も うるさいという人もいるけど 結構好き。ドキッ


*******

そんな武井君のアレコレ

【ケース】
購入検討中は 毎夜ネットを徘徊して 情報を探しました。
純正の木製のやつ、自作系やつ、アイリスオーヤマのアルミケースの改造なぞが
定番ぽいですね。
わが家としては、なるべくコンパクトで 且つ グローブを保護できるもの・・・
そんな中、確かバイクの方のブログで紹介されていたケースに Σビックリ で、
我が家も真似っこさせていただきました。

コレです。日本未発売の コールマン ソフトランタンケース!

武井君のこと(ケースとか積載とか)


日本で売ってる ノーススター用は ちょいと高さが足りないのですが
こちらは ドンピシャ! で ございます。
武井君のこと(ケースとか積載とか)

通常のソフトケース(ノーススター入ってます)と比較すると 微妙にのっぽさん。
カタログ数値的には たぶんさほど差がないような気がしますが
形状と材質(ウレタンスポンジ)なせいか、許容範囲が広く、ファスナーを閉めるのに
絶妙に当たらず、ストレスフリーです。

武井君のこと(ケースとか積載とか)

武井君付属のノズル回しなどは隙間に十分入ります。 
我が家のちはさん30年ものの携帯空気入れは入りませんが、パナレーサーとか
今のコンパクトで軽い空気入れなら 入るかも?

武井君のこと(ケースとか積載とか)


気になるお値段。
たこはヤフオク(個人出品 並行輸入品?)で新品をゲット。
確か4000弱だった気がします。
以前はコンスタントに出品されていたようなのですが
現在廃番?なのか 見かけなくなりました。
探してみたら、amazon USA で売ってはいますが、結構なお値段になってるみたい。
http://www.amazon.com/Coleman-Soft-Carry-Liquid-Fuel-Lanterns/dp/B002L9JS60

今だと クワッドLEDランタン用のケースLが 330Hだから なんとか入るんでしょうかね?


【車への積載】
積載は、このまま プレマシー君の2列目を前に出した ラゲッジスペースとの隙間に
落とすように入れてま~す。(ノーススターと並べて)

ここに・・・
武井君のこと(ケースとか積載とか)

こんな感じ。
武井君のこと(ケースとか積載とか)


ま、2泊だと 501を満タンにしても足りない為、ガソリン灯油タンクも持参するので、
総容量としては、結局フジカとかと変わらなかったかも~汗

でも コンパクト 且つ 暖かい 冬の相棒でーす。
d(⌒ー⌒) グッ!!



同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
出撃できないので W-1に 行ってみた
椅子カバー製作
トルテュへチェンジ!
とうとう買っちゃいマーベラス
1-2年で別れる関係に嫌気がさして。。
買ってみた
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 出撃できないので W-1に 行ってみた (2016-05-29 20:57)
 椅子カバー製作 (2016-01-08 19:56)
 トルテュへチェンジ! (2015-10-22 07:54)
 とうとう買っちゃいマーベラス (2015-06-05 19:26)
 1-2年で別れる関係に嫌気がさして。。 (2015-03-20 00:25)
 買ってみた (2015-03-11 07:38)

Posted by ちはたこ一家 at 14:54│Comments(4)キャンプギア
コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
ケースピッタリですね~!
武井は欲しいな~と思いつつも結局フジカあるしいいやと諦めた道具です。
でも暖かそうでいいなー。
うちの車、武井だったらもうちょっと積載が楽になるだろうなと思うのですが・・・・

フジカは家でも冬場フルに使ってるので、キャンプ道具というより自宅のメイン暖房です。
ただ車に積載しちゃうと暖房が使えなくなるので冬出撃の朝が辛いです(笑)
そうそう、フジカでも2泊だと容量足りないので給油タンクも載せます。

更なる過積載の時期が近づいてきました・・・
Posted by kuroazukikuroazuki at 2013年10月04日 15:46
Kuroazukiさん


我が家も、プレマシーの上にはキャリアが載せられないのですよ。
(ガレージのドアが引っ掛かりそうで・・・)

ほいで後方視界は確保したい人なので、載せられるスペースは
やはりギリギリ~。
子供が一人で、2列目が1席空いているのでなんとか積めてます。

あれこれ工夫して 頑張って空間ができると 何故かその分
新しい物が増えるのので やっぱり いつも ギュウギュウっす。
《∥b=(`o´;)=d∥》
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2013年10月04日 16:11
こんばんは!

武井、年末には買おう(笑)

小柄で積載に優しく、暖かい。条件ピッタリです。ただ、最終的な問題は嫁様が
一緒に来てくれるか(;・∀・)
それて、IGTと合わせると予算オーバー確定しそうです(T_T)
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年10月04日 18:55
ジョーさん


ふっふっふ。
そういう時は、明日も筋肉痛で ヨロシク!(〃ω〃)


じゃなくてー。イッケネー(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ

武井君、
実力と積載性は 優秀ですが
点火の簡易性とか IGT買わなくても鍋載せられるってのでは
フジカとかアルパカも 捨てがたし。

お子様も小さいと 安全性優先で 電気系ってのも
母心としては ゆずれないのかもしれませぬが
ただ、灯油系は 防災グッズの1つとしても
一家に1つあると 安心ですよね。

ちはさんの実家、仙台なので被災しましたが
灯油ヒーターで 暖房、煮炊きと 大活躍だったそうですよー。

そのあたりから攻めてみれば いかがでしょうか。



 
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2013年10月04日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井君のこと(ケースとか積載とか)
    コメント(4)