ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2013年09月27日

塩麹

少し前のブームの塩麹。
(糀 とも 書くけど、私の頭脳辞書だと やっぱ 麹のほうが落ち着きます)

ブームの頃から 手作りしとります。
元は、味噌を作った時の麹が余ってて、タイムリーにTVで紹介されて
モノは試しと やってみたらば。。
主に 肉の下味とか、料理の塩代わりに使うのが主なんですが
かなり Good なんです。

肉は柔らかくなるし、塩けもまろやかなので、すごく使いやすいです。

醤油麹ってのも 作ってみましたが、 私は 塩麹の方が
使い勝手が 和洋中問わないので 便利でした~。


市販品もありますが、作り方としてはすごく簡単なので、
市販品買うくらいなら、ちょっといい麹を買って手作りした方が、何倍も楽しめます。


【作り方】
1. 麹と塩をよくまぜる
2. ぬるま湯を入れて よくまぜる
3. 一日1回かき混ぜながら、しばらく放置(~1週間)
4. できあがり。 冷蔵庫保管(6か月程度持ちます)

だけですもん。
コツは 1.2.は よく混ぜること。
3.は 麹が呼吸するので 密封しないこと くらい?


分量は 大体、麹-塩-水 が 200-60-250 (g) が標準的かなあ。
熟成時間も 気温によっても大分違うので、状態をみて全体がまったりしたら
それでよいかと。冷蔵庫の中でも ゆっくりではありますが進みますし。

分量も熟成期間も かなりアバウトでもOK。
本やサイトによっても かなり違うので、何度か作って お好みの加減で。



さて、今回は 買った 麹が500g 入りだったので、 500-150-630で作りました。
ぬるま湯は 麹がお好みの40度弱 お風呂くらいのお湯で。

混ぜたばかりは もっと白くて 麹が乾燥麹なこともあって水気が少ない感じだったのですが
3日経ったくらいで こんな感じに変わってきます。
(ぬるま湯を使うことと、気温の関係で この時期は熟成が早いですね。)

塩麹

保存用に瓶に移し替えました。
このままでもOKなのですが(左側)、粒状が残ってるので
私は ブレンダーで 粒が小さくなる程度にかき混ぜちゃいます。(右側)

塩麹

この状態で あと1日くらい常温で置いて
あとは 瓶の蓋をきっちりして 冷蔵庫で保管してます。

実際に使うときは こんな容器が ブチューっと出せて便利です。
(ので、粒がない方が使いやすいってのもある)

塩麹


キャンプの時のお肉とか、下味をつけるのにもいいっすよー。
って、 早く キャンプ行きたいよー。 ゚゚(´O`)°゚






同じカテゴリー(手作りしちゃう)の記事画像
椅子カバー製作
1か月前のアレが 届きました。
今年も 味噌仕込みました
リベンジ SG 後編 トルテュの 窓 製作しました。
*もどきシート& ででぽぽ夫妻
改造作戦③ スノピ模様? のシート
同じカテゴリー(手作りしちゃう)の記事
 椅子カバー製作 (2016-01-08 19:56)
 1か月前のアレが 届きました。 (2015-05-30 02:29)
 今年も 味噌仕込みました (2015-02-01 20:06)
 リベンジ SG 後編 トルテュの 窓 製作しました。 (2014-11-26 18:33)
 *もどきシート& ででぽぽ夫妻 (2014-10-31 20:24)
 改造作戦③ スノピ模様? のシート (2014-09-19 11:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹
    コメント(0)