ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2013年11月06日

トルテュのリコール

という ニュースが出ましたね。

出荷時期から 我が家は大丈夫と思っていましたが
ちはさんが 今朝、 HPに訂正版が出ていて、ロットや出荷時期だけでは判断できないことを 発見。

心配になって、現物確認しました。

結果、 やはり リコールには該当せず、問題ないことがわかりました。ε=( ̄。 ̄;)
多分、我が家のはわりと初期の方の品だったんだろうな。

購入は 2012年の9月、その後、2013年の4月に 北戸田イオンのトルテュ設営展示会に
参加した時点で、 お店のデモ用テントと我が家のでは 数か所 違いがあることが
わかってました。ポールにひっかけるのバックル形状とか。。
結構 細かいとこでマイナーチェンジしてるんだねー  って話していたんですよね。
ポールの接着方法までは気が付きませんでしたが・・・。

ともあれ、長期キャンプを楽しんでいる途中で、柱であるはずのポールが折れて
テント崩壊なんてのは 考えるだけで恐ろしいですよね。
それに、それだけ強度も弱いと考えれば、設営時間の問題だけではなくて 
風にも弱いってことです。
幕の重さもPro仕様で かなりのものですから、余計にね。
さらにこれからの季節は 積雪だってあるわけですし。

ただ、スノピの対応はきちんとしているようなので
該当してしまった方は まだ救われるのかな。
これから 冬幕本番ですし、早めの対応で 不安のないキャンプを
してもらえれば と 祈るばかりです。

あと、pro幕の リップストップ仕様が 2014から廃止になるそうですね。

ちなみに リップストップ とは

『裂け止め』の意味でコットン/ナイロン素材の服に
碁盤の目状にナイロンの繊維を縫い込み、万が一生地が裂けても
それ以上の進行を防ぐことをいう。ちなみに、ripは裂けるという意味。



らしいのですが、なぜこの仕様を廃止するのかが 記事からは不明です。
スノピだから、単にコストの問題ではないだろうし(最高峰モデルだし高くても品質重視なハズ)
もっとよい強化生地を使うようになるのでしょうかね。
それとも 裂けないという 特徴が 逆になにかマイナスになることが
あるからなんでしょうか。
それとも重さとかなのかな~。
うーむ。 廃止の理由が気になるなー。???r(・x・。)???

記事には廃止モデルとして記載されていないけど、トルテュもそうなのかな~。どうなんだろ?





同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
出撃できないので W-1に 行ってみた
椅子カバー製作
トルテュへチェンジ!
とうとう買っちゃいマーベラス
1-2年で別れる関係に嫌気がさして。。
買ってみた
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 出撃できないので W-1に 行ってみた (2016-05-29 20:57)
 椅子カバー製作 (2016-01-08 19:56)
 トルテュへチェンジ! (2015-10-22 07:54)
 とうとう買っちゃいマーベラス (2015-06-05 19:26)
 1-2年で別れる関係に嫌気がさして。。 (2015-03-20 00:25)
 買ってみた (2015-03-11 07:38)

Posted by ちはたこ一家 at 09:09│Comments(2)キャンプギア
コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
リップストップのアナウンス、トルテュは一覧には無かったですねー。
ただあのアナウンスページに出てるのは在庫があるものだけだったのが気になります。
表現的には全部無くなる感じですよね。

でもそうなるとリップストップものは価値が出そうです。

にしてもトルテュ良いですね~。我家も2ルームテント欲しいです。
安心感あるのでスノピが良いのですが、トルテュやランドロックは重すぎ大きすぎでうちの車では無理ですし、リビシェルは今更感有るしでなかなか・・・
2014年の新製品に期待中です。
Posted by kuroazukikuroazuki at 2013年11月06日 11:11
どうなんでしょうねぇ。
雰囲気 やっぱり 廃番もしくは 幕材質を変えて
(ノーマル生地とか?)での 販売になるんででしょうか。

購入時、ランドロックと迷いましたが、オプション品がほとんど
標準装備なのと、遮光性、それと 大きさも3人家族の我が家では
ランドほどなくても問題ないので 決定しました。
インナーテントは もうちょっとだけ奥行欲しかったかな。
うちらはいいのですが、ちはさんが ちょいとくっつきそうです。
インナーマットは アメドのやつを1折りするとほぼ丁度良く使えるので
買わずに済みました。


しかし、最初は重さにビックリです。
ポールは別収納で、幕系しか入っていないはずなのに
かなり重いです。
クルマに積むのに運ぶのも、頑張れば一人でも可能ですが
もし ギックリさんになったら と思うと
やはり二人でやるようにしています。
そのくらい 重いです。。

来月には 新カタログも出ますもんね。
楽しみですね♪
Posted by たこ at 2013年11月06日 11:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トルテュのリコール
    コメント(2)