ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2013年11月09日

半日授業でしたので・・・

今日は、小学校では 来年度の新入学児対象で 就学時検診があり
在校生は 11時ころの下校となりました。

今月は、なんだか こういう早帰りとか お弁当とか イレギュラーな
予定が多いんだよね~。

とはいえ、せっかく早く帰れるんだから、それこそ 金曜から2泊キャンプ!と
行きたいところですが、あいにく、日曜はちはさんが待機、私も用事が入って
出撃は見合わせなのです。
さらに、昨夜から ちはさんが体調不良で 寝込んでしまいました。(^^;)


うーむ。
ムラムラの(最近 運動会余波で体育が少ないのか 余剰体力持て余し中)ぽこさんと
ベットで 丸くなってウィルスに耐える ちはさん
こういう家族を 抱えた母は どーしたら いいのでしょうか。


ちはさんは 看病してくれるより 静かに寝かせといてくれ ということだったので
ほいでは と 近所のお友達(♂)と 放牧に行くことにしました。

先ず 行ったのが、 少し前に学校から持ち帰ったチラシにあった 
市の 青少年宇宙科学館 。
企画展で 段ボールでできた 乗り物があるらしく、行きたいと言われたいたんですよね~。

半日授業でしたので・・・


若干 対象年齢的に低い気もしたのですが、迷路もあったり、ほかの展示物が
かなり面白そうなので、こういう 何気ない平日(一般の休みではなく、その学校独自の休みの日)
ならば、空いてるかな と思いまして。
プラネタリウムもあるしね。


ダンボール迷路
四つんばいで かなり楽しく遊んだ模様。
半日授業でしたので・・・


絶妙の力でボールを転がすと、うまく8の字を描いて穴に落ちないヤツ。
かなり熱くなって 挑戦しておりました。
半日授業でしたので・・・


飛行機離着陸シュミレータ
半日授業でしたので・・・

発電→ 段ボールのメリーゴーランドが回ります。
半日授業でしたので・・・

不思議鏡
半日授業でしたので・・・

総じて、物理法則を使った 楽しい展示物が多かったです。

2階は 宇宙や生物に関する展示が多く、月食日食の仕組みや
今月のアイソン彗星情報など。


2時間ほど遊んだのですが、坊主3名は プラネタリウムより外遊びがしたいらしく
大きな公園へ移動。
遊具もないところでしたが、草地や野山で 木や岩登りで 充分楽しめた模様。
母ズも ピクニックシートの上で のんびりおしゃべりタイムを楽しみました。
夕方まで遊んで、帰宅。

ちはさんも ゆっくり寝れたようで
ふー。 なんとか 乗り切った 半日デーでした。
やっぱり 坊主は 放牧に限るわね。




 



同じカテゴリー(ぽこ)の記事画像
合格 おめでとう!
お兄さん体験
ぽこさんの作品
少年剣士
初タンデム
川博で・・・ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
同じカテゴリー(ぽこ)の記事
 合格 おめでとう! (2016-08-18 23:10)
 お兄さん体験 (2015-09-03 00:42)
 ぽこさんの作品 (2015-06-17 02:58)
 少年剣士 (2015-05-12 23:30)
 初タンデム (2015-05-12 01:57)
 川博で・・・ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! (2015-04-25 22:39)

Posted by ちはたこ一家 at 10:50│Comments(2)ぽこ
コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
こんばんは!

子供は、体力有り余っているからじたくに置いて置くと、面倒ですよね~

外に出して放牧しておくのが一番いいですね\(^o^)/

その分早く寝てくれるから、楽できますしね(笑)

ここは、仕事で外回り中にちらっと外観からしか拝見した事無いんですが、一度は行ってみようかな~
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年11月09日 20:59
ジョーさん

こんばんは。

何気に楽しかったです~。
もっと持たないかと思ったけど、なんだかんだで 2時間以上遊んでました。
土日は ワンピースの映画もやってるし、催し物もそれなりにあるようです。
プラネタリウム以外は無料だし、北戸田イオンパワーズ詣での
途中に いいかでしょ♪

ただ、駐車場が少ないので、休日は隣の運動公園の方へ停めた方がいいかもですよ。
Posted by たこ at 2013年11月09日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半日授業でしたので・・・
    コメント(2)