ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2014年09月29日

築10年目 家の補修いろいろ

2003年12月に竣工した我が家も 早いもので 築10年になりました。

そこで、春先に 10年目点検を行い、日常生活に著しい不便はないものの
いくつかの気になるところを 手直しすることになりました。

内容的には
一番大きなところで 2階ウッドデッキの総取り換え
あと、家を半周ぐるりと囲う ルーバーの補修
その他 小さな不具合 いくつか。

デッキの見積もりに 二転三転したこともあって 時間がかかったり
やっと決まったら、父の急逝で バタバタしてしまったり
夏休み中は デッキで水遊びをするし、毎日ぽこさんのいる状態での工事は避けたい 等など  
なかなか工事に入れなかったのですが

9月、新学期になって落ち着いた中旬から やっとスタートです。


--------------------------------------------------------------------


9/16   足場 設営
         足場屋さん2名で 2時間くらいで サクッと設営。
         でも その設営工事が終わった 30分後に 震度4の地震!で ビックリしました。
         作業中でなくて 何より。

築10年目 家の補修いろいろ


9/17   既存デッキ 撤去
         パネルのまま あっという間に撤去完了。
         土埃がすごかった。洗濯バサミの残骸が たくさん落ちてた(^^;)

築10年目 家の補修いろいろ


9/19   デッキ敷設工事開始 ~ 9/22 完成
         詳しくは またUPします。

9/22 屋内工事
        建具屋さんとか、コーキング屋さんとか
        細かな部分を 直してくれて、 今まで気になっていた箇所がスッキリ。

        大型の木窓の開閉が重かったのが すごく軽くなりました。

        漆喰調の塗壁が、地震などで角が割れてきた部分にコーキングで補修してもらいます。
   
築10年目 家の補修いろいろ
     

9/21~  DIY塗装   完成は 当分先です・・・・
        デッキは塗装込みで作り変えるものの、その周りやルーバーは 自分達で塗装します。
        だって 職人さんに頼んだら えらい高いんだもん。。。
        ルーバー補修のために足場をかけるので、撤去を延期してもらって
        木部にせっせとキシラデコールを塗るのでした。
        高所恐怖症でなくてよかった。

築10年目 家の補修いろいろ


9/24   ルーバー補修
        曲がって枠から外れたり、腐食がひどいしものを 取り換えてもらいました。
        目立たぬように裏からビス留めしていたけれど、やはり経年で固定力が低下してきたため
        上からビスを追加で打つことにしました。

築10年目 家の補修いろいろ


      和室に鴨居? 増設
        ほとんどキャンプ道具部屋と化している 和室
        客間というか、いつか ちはさんの親が来るかも? な 個室なのですが
        モノを掛けるところがなかったのです。
        なんかちょっと洋服とかかけられるように 鴨居もどきを 取り付けてもらいます。
        今はまだ真新しくて色が合わないけれど、経年で 他の木部ともある程度揃って
        くると思われます。(10年差があるから 10年かかる?)

築10年目 家の補修いろいろ




同じカテゴリー(お手入れ(庭&家))の記事画像
ほったらかしの庭
判明
屋根の上の・・・
築10年目 ルーバー 補修&DIY塗装
築10年目 デッキ取換工事 ②
築10年目 デッキ取換工事 ①
同じカテゴリー(お手入れ(庭&家))の記事
 ほったらかしの庭 (2015-10-26 23:52)
 判明 (2014-10-08 09:19)
 屋根の上の・・・ (2014-10-06 22:40)
 築10年目 ルーバー 補修&DIY塗装 (2014-10-02 20:10)
 築10年目 デッキ取換工事 ② (2014-10-01 08:36)
 築10年目 デッキ取換工事 ① (2014-09-30 14:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
築10年目 家の補修いろいろ
    コメント(0)