ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2014年10月01日

築10年目 デッキ取換工事 ②

9/19に撤去して、9/22 デッキがでっきあがりました。(スイマセン・・・)

お願いしている工務店は すぐ近所なので、
木材も 寸法に切って 塗装して、 半分 工場で組み上げてから
持ってくるので、敷き込むと あっという間にできちゃいました~。

(肝心なその瞬間を 買い物に行っていて 見逃してしまった。。
留守番してた ぽこさんが気を利かせて 撮影してくれましたが、 非常に残念)

【before】 
天板の色が違う部分は 補修した跡ですね。
築10年目 デッキ取換工事 ②
継ぎ目でなくても、ビス打ちしている部分から ダメになりますね。
築10年目 デッキ取換工事 ②


【after】
パッと見には 印象はさほど変わらない出来ですが
長尺になり 継ぎ目が少なく、それにビスがないので スッキリです。 (*'-'*)エヘヘ
築10年目 デッキ取換工事 ②
今までより、踏んだ感触が柔らかい気がします。
築10年目 デッキ取換工事 ②



--------------------------------------------------------------------------

今回のデッキは 

材質:
   レッドシダー の 2x4材を使用します。
   既成の材料を使うことで、安価に入手し、長尺なので、部材取も効率的です。
   大工手間も減るので(面取り不要)工賃も安くなります。
   今後もメンテするときにも 楽ちんです。

  塗装込みで 依頼。
  部材段階で 二度塗りしてから 組み上げてもらってます。

   
構造:
   上: ビスを裏打ちして作った すのこ状の天板の下駄 ┳  と
   下: 水勾配のついた 根太の下駄(歯が上) ┻ を

   ちょうど 二つの下駄同士の歯が かみ合うように ┳  合わせているのです。
                                   ┻ 

   は ビスが表面に出ないので 見た目スッキリ 腐食もしにくい(ハズ)
築10年目 デッキ取換工事 ②

  幅いっぱいの すのこ状態。 今までよりかなり軽い作りです。
築10年目 デッキ取換工事 ②

   は 短いスパンで できているので、 傷んでも 部分単位で取り換え可能
       (細かい寸法は現物合わせで その都度調整可能)
   一番下の細い部材は 根太が動かないように固定していますが
   FRPと触れる部分には 薄いゴム板を 要所要所に咬ませているので
   実際には 木材は浮いている状態です。

築10年目 デッキ取換工事 ②


9/21~  DIY塗装

こちらは デッキで使っている テーブルセット
IKEAで買ったやつ。 4点セットで15000円程 とお手頃な割に
10年よく持ってます。(材質 不明・・)

デッキが綺麗になったら、ハゲハゲなのが 目立つので
ロープで  一旦 庭に降ろして 塗装作業です。
(さすがに綺麗なデッキでは塗れない。。。)

うっすら黒いのは カビ?
そして 実は キノコも。。 こっそり生えてたり。。。

カビ部分を 紙やすりで 削りました。 さらにハゲハゲ(^^;)

築10年目 デッキ取換工事 ②
築10年目 デッキ取換工事 ②

よく見ると、椅子の裏の一部が 腐食して グズグズ モサモサ になってました。
いっそ キャンプのテーブルや椅子を使うときだけ出すことにして
一式 捨てちゃおうか と 一瞬よぎりましたが、直せばまだ使えそうだったので修理することに。

工務店の 『半端木材 ご自由にどうぞ』 コーナーを覗いたら
ちょうど我が家のデッキで使った 端材発見。
これなら すでに キシラデコール が塗ってある♪
馴染の大工さんが ちょうどいい大きさに切ってくれました。

ちはさん 頑張って 補修します。(色の違う木が 取り替えた部分)
築10年目 デッキ取換工事 ②


天板が反って曲がっちゃった テーブルも 添え木を足して 矯正&補強。

出来上がったのから たこが キシラデコールをペタペタ塗りまして
すっかり新品のように 復活しました。 捨てなくてよかった。

築10年目 デッキ取換工事 ②




同じカテゴリー(お手入れ(庭&家))の記事画像
ほったらかしの庭
判明
屋根の上の・・・
築10年目 ルーバー 補修&DIY塗装
築10年目 デッキ取換工事 ①
築10年目 家の補修いろいろ
同じカテゴリー(お手入れ(庭&家))の記事
 ほったらかしの庭 (2015-10-26 23:52)
 判明 (2014-10-08 09:19)
 屋根の上の・・・ (2014-10-06 22:40)
 築10年目 ルーバー 補修&DIY塗装 (2014-10-02 20:10)
 築10年目 デッキ取換工事 ① (2014-09-30 14:54)
 築10年目 家の補修いろいろ (2014-09-29 20:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
築10年目 デッキ取換工事 ②
    コメント(0)