ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2014年01月07日

おもちつき

話は前後しちゃうんですが。

これは 年末12/28

幼稚園前に行っていた 親子教室の仲間と
おもちつきを 企画し、 たこぽこの母子で 参加してきました。

某サポートセンターを借りて、 火熾しから もち米蒸して
おもちつきして 食べまーす。

まずは、縄文式火熾し~  ジャコジャコグリグリ必死にやります。
煙がでるほどの摩擦をかけると、おこげのなかに火種が作られるのです。
おもちつき

その火種を、 そーっと棕櫚の皮で包んで 振り回すと 発火します。
おもちつき

それを 七輪に用意した 細い薪にうまく移して 完了なのですが、
一連の動きを準備良く、かつ 手早くやらないと 火がつかないのです。

せっかく火がついても 七輪でうまく 薪に移せなかったりすると
もう一度 縄文式で火種を作らねばならず、これがまた かなり重労働。
何度もやり直していると 筋肉痛バリバリになります~。

普段 チャッカマン&チャコスタで ちゃちゃっと点火 てのが 
いかに便利で楽ちんかってのがわかります。

とりあえず、日頃キャンプでやっているせいか、七輪まで行けば
無事に薪に点火できたので、ほっとしました。。。


で、 その火を使って お釜でもち米が蒸し、 おもちつき
おもちつき

つきあがったら 皆で手分けして 小さくします。
おもちつき

できあがり♪
おもちつき

今回は

納豆
辛味(大根おろし+青のり)
黒ゴマ
くるみ
きなこ

& これまた 大鍋を薪で炊いた 具だくさん野菜のお汁

このほかに、イチゴとあんこを包んで いちご大福と
みかん(生で半玉!) と 白餡を 包んだ みかん大福 も作って食べました。

この みかん大福が かなりレアで 美味しかった~。
それと クルミもち!
クルミを すり鉢で 気長にね~っとりするまで擦って、砂糖と醤油で味付けしたのですが
これが 絶品~。 すんごいクリーミー。(*゚ρ゚)ゞ
ゴマもそうですが、ねっとり油が浮くほど擦るのって結構大変で
皆で手分けしながらやるから出来る 極上の味でございました。
ε= o(´~`;)o タベスギー

そんなこんなで 朝から 楽しんで、最後は 皆でスーパー銭湯でお風呂に入ってから
帰宅したのでした。(ってか 体中 燻くさくてね。。)

ぽこさんは 帰りの車が走り出したら ものの数分で (。-ω-)zzz. でした。




同じカテゴリー(ぽこ)の記事画像
合格 おめでとう!
お兄さん体験
ぽこさんの作品
少年剣士
初タンデム
川博で・・・ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
同じカテゴリー(ぽこ)の記事
 合格 おめでとう! (2016-08-18 23:10)
 お兄さん体験 (2015-09-03 00:42)
 ぽこさんの作品 (2015-06-17 02:58)
 少年剣士 (2015-05-12 23:30)
 初タンデム (2015-05-12 01:57)
 川博で・・・ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! (2015-04-25 22:39)

Posted by ちはたこ一家 at 14:10│Comments(0)ぽこ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもちつき
    コメント(0)