ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちはたこ一家
ちはたこ一家
オーナーへメッセージ

2014年07月09日

夏の飲み物用に・・・

しょうがの はちみつ漬け作りました。

炭酸で割ると。。。
特製ジンジャーエールの完成です。

夏の飲み物用に・・・

( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ
んふー。 ピリッとスッキリ。
甘みが強いので、お好みでレモン足してもいいかもなー。
--------------------------------------------------------------------
これも パ●システムの レシピですが、とっても簡単~。

今 出回っている 新生姜
夏の飲み物用に・・・

綺麗に洗って、黒いところは ちょこっと削り
薄くスライスします。
夏の飲み物用に・・・

沸騰した お湯に 入れて さらに 沸騰したら ザルにあげて粗熱をとります。
夏の飲み物用に・・・

あとは 全体が混ざる程度の量の ハチミツ に 漬けるだけ。
(ズボラなワタクシは ちょうど使いかけの瓶にそのままINしました。)
空き瓶を使うなら消毒してからの方がいいかも~。 漬けたら 冷蔵庫保管です。
夏の飲み物用に・・・
夏の飲み物用に・・・

翌日
ショウガから水分がでて サラサラになってます。 (○゚ε^○)v
夏の飲み物用に・・・

炭酸で割って ジンジャーエールに。
ヨーグルトにかけてもよし。
着けたショウガは刻んで 酢飯に混ぜてもいいかも。

作ってすぐ(翌日以降)に 食べられるのがいいですね~。


先日、会津の親戚の家で、飲んだ梅ジュース。
庭の梅の木で オレンジになるまで熟してから 作ったものをいただきました。
これが 青梅で つくるジュースとは 全く別物。
砂糖漬けも 食べましたが、どちらも 梅というより
杏?のような 味わいで すごーーーく美味しかったです。
我が家は 花梅を植えちゃったのですが(花はつくけど実は成らない)
実梅にすべきだったか・・・(´д`)


PS: 
> たかぷーさん 
こちらも いかが?
梅ジュース、 水があがっても 梅が飛び出てたら 時々回してあげるといいですよ。
漬かってたら 問題なしです。










同じカテゴリー(手作りしちゃう)の記事画像
椅子カバー製作
1か月前のアレが 届きました。
今年も 味噌仕込みました
リベンジ SG 後編 トルテュの 窓 製作しました。
*もどきシート& ででぽぽ夫妻
改造作戦③ スノピ模様? のシート
同じカテゴリー(手作りしちゃう)の記事
 椅子カバー製作 (2016-01-08 19:56)
 1か月前のアレが 届きました。 (2015-05-30 02:29)
 今年も 味噌仕込みました (2015-02-01 20:06)
 リベンジ SG 後編 トルテュの 窓 製作しました。 (2014-11-26 18:33)
 *もどきシート& ででぽぽ夫妻 (2014-10-31 20:24)
 改造作戦③ スノピ模様? のシート (2014-09-19 11:52)

コメントしてくれてありがとう~泣いちゃうくらい嬉しいデス
こんばんわ。

いいレシピを拝見しました!
ジンジャーエール好きにはたまらないです。

週末にでも、さっそくやってみます!!
Posted by Agent "ぴー"Agent at 2014年07月09日 22:14
こんばんわー。

実はあまりジンジャーが得意ではなかったりします(´Д` )

まずは梅が美味しくできたら次を考えます(笑)

アドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by たかぷー at 2014年07月09日 22:28
Agent"ぴー”さま

それまで ジンシャーエールといえば コカ・●―ラ社のしか
飲んだことがなかったのですが
20年くらい前、ウィルキンソンの ジンジャーエールを初めて飲んだ日は
かなり衝撃でした。
外人役員の秘書さんが 分けてくれたんですよね。

あそこまで ガッツピリではないですが
いい感じのピリざんすよ。
今、新生姜も旬で出回ってるし、ぜひお試しを。
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2014年07月09日 22:50
たかぷーさん


ありゃ ショウガ 苦手でしたかー。人( ̄ω ̄;)

子供の頃、 実家に 『ゆすら梅』 という 赤い小さな実がなる
木があって、 これを夏前にやっぱり 収穫してジュースにしてました。
久しく飲んでないので もう記憶に薄いのですが
先日 会津で飲んだ 完熟梅のジュースが どこか似ていて
急に飲みたくなってしまいました。
ホームセンターで 苗木を売ってないかしら。

一つ 美味しくできると
いろんなジュース作りたくなっちゃいますよね。
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2014年07月09日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の飲み物用に・・・
    コメント(4)